2017年8月18日 (金)

身体の改善

山口営業所の藤川です。

毎日の暑さと出荷量の多さに流石にバテそうですが日々頑張っています。

かなり以前にブログで書いたことがあるのですが私はアトピー持ちです。

25歳から38歳ぐらいまでは症状が安定していましたが

39歳の厄年を迎えて風邪を引いたことがきっかけで、体のバランスが崩れそれから約3年半程酷い状態が続いていました。しかし現在は今までに無いくらい肌の調子が良いです。

酷かった時期も何か原因があるはずだ?と常に模索・検証を行っていました。

すると、とあるときにもしかして?と発想が浮かび、あることを実践してみると体のバランス・肌の調子がみるみる良くなって行き、現在はストレスの無い生活を送っています。

酒も呑み・煙草も吸い・食生活もあまり良いとは言えない生活でもここまで回復したのは

自分でも驚いています。諦めずに考え抜いた結果、やっと原因を特定できた時は色々な事を試した日々の努力が実を結んだと思いました。今回の事で自分なりに思ったことは

    症状を見抜いて適切な薬を処方してくれる掛かり付けの医者を見つけること。

    薬の服用だけでは無く、体の内側に原因がある可能性を疑い探すこと。

特にこの②を改善したことで劇的な回復が出来たことが大きかったです。

具体的に何が原因で、どのような事を行ったのかは、あえて公表しませんが、

この暑い夏場でも症状が出ないということは効果が実証されていることになります。

ただ完治・根治したわけでは無いのでこれからも持病と上手に付き合って行くしかないと思っています。次回は赤穂営業所からお願いします。

2017年8月 8日 (火)

私の休日

雲行きも怪しい休日、うとうととうたた寝をしていた時に

屋根をたたく音で目が覚めた。

庭先に目をやれば大粒の雨あっという間に滝のように流れ

庭先の木の葉が流れていく光景を目にしたとき

子供のころ、アシの葉っぱで船を作って流したことを思い出した。

船を作り、近くにいたアリを船長に見立て乗船させ

船を流したとき、船上でアリの船長が右往左往している情景。

五~六メートル流されていった頃、生い茂る草に引っかかった時

アリの船長が命拾いしたように下船していったことを思い出された

とても暑い午後の日でした。

以上、江川営業所の森田でした。

次回は、山口営業所からお願いします。

2017年7月30日 (日)

毎年恒例の・・・

こんにちは 赤穂営業所 氏原です。

今年、このブログで報告しています「我が家のグリーンカーテン」

今年は出遅れたためか、肥料は足りないのか、

まだ窓全体を覆うところまでにはいってはいませんが・・

葉もひとまわり小さく、これから大きくなり、木陰をつくってくれるのを

まっています。

このゴーヤ、去年孫娘(1歳)からのプレゼントからとれた種が、今年も

芽を出してくれました。

小さな実もつけています。

今度、孫娘が来たときにいっしょに収穫するのがジィジの楽しみです。

では、次の方  よろしくおねがいします。

Dcim0346_2

2017年7月28日 (金)

繁忙期・・・・・

山口営業所 福嶋です。

繁忙期・・・

この時期になると、荷物はあるが車両がなかなか出てこない状況・・・

荷主様の荷物をお客様に届けなければと奮闘する毎日です。

そんな中、今週はかなりのプレッシャーがありました。

最近一番苦労するのが、大型の低床平車がなかなか出てこない・・・

東京オリンピックの関係で鋼材出荷が多いことが重なり、車が出てこないまま希望納期が近づいていました。

ですが、協力先から一本の電話sign03

『車でてきたよ~』キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

『ありがとうございます』

『いつも助けてもらってるから~』

『いやいやそんなことないですよ』

装備品を確認して手配完了sign03

手配してくれた協力先以外の方々にも感謝です。

まわりに感謝しながらこれからも配車業務を行っていきます。

次回ブログは、赤穂営業所でお願いします。

2017年7月18日 (火)

少年団生活

こんにちはsun
江川営業所の山室ですhappy01

皆さん猛暑coldsweats02の3連休はいかががお過ごしでしたかsign02
私はというと...小学5年の娘がミニバスbasketballのスポーツ少年団に入っていまして
その当番や応援で休みなしの3日間でしたsweat01

思い出すこと2年前、急に娘がバスケがやりたいと言いはじめ見学に行ってみて、即決sign01
親子共々、少年団中心の生活が始まりましたcoldsweats01
大変だとは聞いていましたが、土日のほとんどは大会や練習試合で子供はもちろん親も
休みなしでせっせと出掛ける日々です。
最近は、なんとか娘も試合に出させてもらえるようなりましたが、娘がやっているときは
毎回ハラハラ・ドキドキしながら応援にも熱が入りますhappy02
この夏も今週末の合宿から始まり、大会などすでに予定がたくさん詰まっていますが
暑いなか熱中症と戦いながら頑張っている子供たちの姿を見て、私もあと約1年半の
少年団生活頑張っていかないとと思いましたsign03

次回は、山口営業所からお願いしますconfident

2017年7月10日 (月)

蒸し暑いですね

赤穂営業所の山本(英)です。

蒸し暑い日が続きますが、みなさん大丈夫ですか?
赤穂営業所では、熱中症対策はしています。
現場に保冷剤や冷たいタオルをクーラーボックスに入れて設置しています。
麦茶やスポーツドリンク、塩飴も用意して、スポットクーラーの使用など。
ただ、ドライバーの納品時の体調については対策しきれない所があるので
とても心配です。
事務所でも、空気がこもって湿度が高くなって、頭痛と闘っています。
まだ、これからが夏本番なので、なんとか頑張って乗り切りましょう!
さて、私事ですが、何か月か前から蕁麻疹が体のいろんな場所に、
いろんなタイミングで出ていました。
ムヒで騙し騙しかゆみを抑えていて、周りからは、早く病院に行きなさい!
とずっと言われていました。
なので先日やっと、病院に行ってきました。
一応、アレルギーの検査と注射をされて、飲み薬が28日分も出されました。
薬を飲んだら、今は蕁麻疹は出てないです。
アレルギー検査の結果はまだなので、どんなアレルギーを持っているのか
結果が不安ですが、とりあえず蕁麻疹は治まっているので大丈夫です。
次回は江川営業所からお願いします。

2017年7月 3日 (月)

備えあれば憂いなし

山口営業所の藤川です。
梅雨真っ只中、ジメジメして蒸し暑いです。
熱中症にならないように気をつけましょう。
今回は真面目に業務の話です。
台風3号が発生したようです。
予想では4日の昼から夕方にかけて営業所の方に向かって来そうな進路です。私の経験上、毎年最初に気象庁が発表した台風予想進路で、長崎方面に向かって来る予報が出ている台風が、その後、右に進路を変えて山口方面を直撃する印象があります。今回の台風は結果的には逸れるかも知れないですが、台風の勢力が強い弱いに関わらず、本日中にしっかりと準備して置きます。私の仕事は、現場から充電器を引っ張って来て事務所のバックアップバッテリーを満充電する事と現場屋外で飛ばされそうな空パレットや表示物等は全て構内に避難させ、ワンウェイコンテナ以外の空コンテナ等は全て一段積みに卸して、そのコンテナで2段積みワンウェイコンテナを取り囲むように保管すれば2段積みの状態のままでもワンウェイコンテナを完全ガード出来るので、これで万全。

Img_0528 Img_0527_2

結果的に台風が来ても来なくても、備えて置く事が大事です。翌日に全ての戻し作業をするのは大変ですが、備えあれば憂い無し!BCPとリスクマネジメント。更に危機管理。非常に大切なファクターだと私は考えます。
次回は赤穂営業所からお願いします。

» 続きを読む

2017年6月26日 (月)

インターハイ出場

江川営業所の内田ですpaper

25日の日曜日

息子の部活でインターハイ予選の決勝リーグがあり、

応援にいきました

2勝1敗で2位通過でインターハイ出場を決めた!!

この興奮まだ冷めやらずで今日を迎えた

小学校中学校と野球少年だったのに、

何を思ったか突然の路線変更

高校に入り、違う部活を選んだ。

この部活は皆小学校から始めている人がほとんどの中

なんとチャレンジャーな・・・と私は思った

勿論スタメンはおろかベンチメンバーにもなれるわけがなかったけど、

応援団長をしている姿は意外にいけると思った(まあ親ばかです)

そして、年々強くなってきたこの部活では定員制度が設けられ

高校初心者最後の一人という伝説を作ったと本人は言っている

ほんとに親子共々おめでたい性格だ

何はともあれインターハイも応援に行こう!!

次は 山口営業所 お願いします

2017年6月19日 (月)

念願叶って(*^_^*)

こんにちは!

赤穂営業所の大嶋です。
先日、ずっと行きたかった『竹田城』へ行ってきましたhappy01
写真や映像だけを見てあこがれてましたが・・・行くまでが大変!!
よく考えたらわかる事なのですが、山道が険しくて。
普段の運動不足に苦しめられました(T_T)
先に、竹田城の向かいに位置する立雲峡に行きました。
下山してくる人に『あとどれくらいですか?』と聞きまくり、ある方が
上で撮った写真を見せて下さって。
その景色を生で見るのを励みに、登り切りました。
疲れが吹っ飛ぶほど、絶景でした。
その後、竹田城跡へ。
昔の人は、よくこんな場所にこんな立派な物を作ったと感動。
元気なうちに、また来たいなと(^O^)
この日だけで3万歩shoe
次の日は・・・身体中が悲鳴をあげてました。
次は、江川営業所からお願いしますnote      

A

B_2

2017年6月16日 (金)

カール値上がり・・・

こんにちは 山口営業所の佐野です。

先日、東日本でカール発売中止の発表が有ってから

山陽・九州方面でもカールを見なくなりました(笑)

買占めて高値で転売したりしてる見たいですが・・・

チラッとネットを見たら¥1.000突破してるカールが有ったりして

思わず笑ってしまいました。

まあ 暫くしたら定価に戻るでしょうから

落ち着いたら 孫と一緒に食べようと思います。

カールの売上は年間約60億くらいだったみたいですが

それでも赤字なんですねぇ

製造コストと輸送コストなどが凄いんだろーなと思いました。

スーパーなどで売ってる格安飲料や食品を見てたら

1個売って いったいどれくらの利益が有るのかなー なんて考えながら

買い物をするようになりました(笑)

今後、明治製菓さんでヒット商品が出るのを祈りながら

終わりたいと思います。

次回ブログは赤穂営業所からお願いします。

«今月はピンチ!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ