2017年11月13日 (月)

東京ドームへ行ってきました(^o^)

 こんにちは!

赤穂営業所の大嶋です。

今年、やっと東京ドームのチケットが当選し、8/26(土)巨人VS阪神 に行って来ましたbaseball

試合前に、阿部選手の2,000安打の表彰式があり、長嶋茂雄終身名誉監督から

名球会ブレザーが贈られました。こんな日に当たるなんてdiamondラッキーheart02

Photo_7
巨人がホームの試合が初めてだったので、あのオレンジのタオルをぐるぐる回す

光景を目の当たりにして・・・少しゾッとしましたcoldsweats01

Photo_8しかし、試合は阪神が勝ったので気持ちよく帰路につくことができましたheart04

次回は、江川営業所からお願いしますnotes


» 続きを読む

2017年11月 2日 (木)

安全運転

山口営業所  福嶋です。

10/28遠賀ドライビングスクールに研修に行ってきました。

以前に1泊2日で乗務員コースに参加したことがありましたが、その内容を凝縮され

知らなかったことも学べて参考になりました。

以前に私が参加したのは、8年以上前で講義の内容も実務の訓練も新鮮に感じたので

時間が取れたら、2泊3日コース参加してみようかなと思っているところです。

そして福岡から山口に帰る途中の下関ジャンクションから宇部方面へ入ってすぐに

距離のあった観光バスがあっという間に数メートル後ろに・・・・

んっ? 私の速度が遅いの?

いや・・・・

制限速度70kmの区間を観光バスが100km・・

最近アオリ運転のテレビのニュースで取り上げられ信じられない運転をしている

人が多くいる事に気付きましが・・

最近ドライブレコーダーがある車が増えているのでこれが現実でしょうか・・

大型車両は、乗務員さんが思うより前の車両は脅威に感じます。

道路を走行する時は「ゆずる気持ち」大切ですね。

次回ブログは赤穂からお願いします

2017年10月30日 (月)

続❗我が家の癒やし

江川営業所の阿部大吾です。

昨年から始めた庭の大改造

1509351253134

1509351232566

春には、チューリップ満開にしたい思いが溢れてきて挑戦しました。

昨年の11月には、球根の皮むきし、丁寧に植えました。

1509351244489

すると、春には、素晴らしいチューリップだらけの庭になりました🎵

父親の介護で疲れた時、癒されてます。

1509351242231

今も、花達に癒されてますです o(*^▽^*)o

次回は、山口営業所よりお願します✋

» 続きを読む

2017年10月23日 (月)

篠山味まつり

こんにちは。赤穂営業所の広岡です。
秋の超大型台風21号、ビックリでした。関西地方は、土曜日からず~と雨がひどく、日曜日には風も超強く。選挙会場へ行く道路は、すごい事になっていました。

今回のブログは、10月8日(日曜日)に兵庫県の丹波・篠山の「篠山味まつり」へ行ってきました。9月に立ち寄った道の駅で10月の3連休に「篠山味まつり」が開催される事を知り、「行くぞ~」っと、当日まで楽しみにしていました。
「篠山味まつり」は、毎年「丹波篠山黒大豆」が実る時期に開催するイベントで丹波篠山黒枝豆、丹波栗、丹波篠山牛、猪肉などの食材と料理がたくさんあり、会場(篠山城跡広場)はすごい人・人・人で大混雑。お目当ての物を食べ、丹波篠山黒枝豆(枝付)を買って帰り、十分に堪能する事ができました。

Photo

2

午後からは、西国第二十五番霊場、播州清水寺を参拝しました。播州清水寺は、兵庫県加東市の御嶽山(みたけさん)海抜500mの山上にあり、六甲の山並みや瀬戸内海、淡路島などが見渡すことが出来ました。

1_2

最後に恒例、阪神タイガースのコーナー。2017年の金本タイガース。結果は、悔しいセ・リーグ2位。私の今シーズン期待選手の鳥谷選手、2,000本安打を達成し、CSでも大活躍のシーズンでした。来シーズンへ向けてがんばれ阪神タイガース。
次回ブログは、江川営業所からお願いします。

I

2017年10月16日 (月)

野菜が足りない。

山口営業所の藤川です。
やっと気温が下がって来て、過ごしやすい時期になりましたが、季節の変わり目なので
風邪等引かないように気をつけましょう。
最近は野菜の摂取量が不足していて
身体の色々な所に影響が出てきたため、このままではマズイなと思い、毎日きちんと野菜を食べるように心掛けて実行しています。
お相撲さんの、ちゃんこ鍋の様に
1番手っ取り早く野菜を摂取するには鍋が合理的なので毎日、鍋物を作って食べています。
アゴ出汁が好きなので出汁を作り、野菜は白菜、春菊、白葱、水菜、韮等を中心に
後は、キノコ類と豆腐を入れていますが、
そこで問題になってくるのが肉の選び方です。
スーパーで売っている肉(特に豚肉)は
灰汁や脂の出方が悪く、肉が異常に硬くなったりして味もそうですが、鍋や食器に白い脂の塊が付着してドロドロになるのが嫌なので、
最近は精肉店でグラム250円の豚肉を購入して
使用しています。グラム単価がスーパーより高くても、折角なら美味しくて後処理も楽な方が良いですからね。歳を重ねて、改めて食の大切さを痛感したので、今後も継続して行こうと思います。
次回は赤穂営業所からお願いします。



2017年10月10日 (火)

花火は近くで見ようね!

こんにちは、江川営業所の池田誠です。
10月8日(日)鴻巣市の花火を見る為
近くのショッピングモール立体駐車場の屋上で見ようと行きましたが…
距離が遠すぎたので、全然迫力がなく
こうなったら混んでるのを覚悟で近くまで車で行く事に!

1507587166407

1507587172213

そばまで行ったら、大迫力!
行動するって大事だ!と、つくづく感じました。

次回は、山口営業所よりお願いします。

2017年10月 2日 (月)

岡山県へ

赤穂営業所の山本(亜)です。

私は、岡山県の岩井滝に行ってきました。
今は急に寒くなってきましたが、そこに行った時はまだ暑さが残っていました。

岩井滝は岡山県苫田郡鏡野町の山奥にあります。
山奥と言っても滝へ向かう道は歩きやすい遊歩道になっていて、右側には綺麗な川が流れている為、水のせせらぎを聞きながら心地よい森林浴が楽しめながら歩けます。
ちなみに滝の少し手前には、『名水百選』に選定された湧き水『名水岩井』があります。

岩井滝は決して大きな滝ではありませんが、滝の上部に安山岩の岩盤が突き出て岩屋が形成され、滝の裏側へまわり込めるようになっています。
滝に近づくとそれまでの暑さも吹き飛ぶくらい涼しく、少し肌寒い程でしたが、素晴らしい景色でした。

機会があれば是非行ってみてください。
Dsc_0043_2


次は江川営業所です。よろしくお願いします。

2017年9月26日 (火)

 

こんにちは! 山口営業所の佐野です。

9月も後半になり、秋らしくなってきました。

そこで、昨日見たニュースを少し紹介したいと思います。

これから秋が深まる季節の17時~19時までの日没後の時間帯に

死亡事故が多発するらしいのです。

原因は日没後でも明るさが残っているためドライバーは明るいと

錯覚してしまい歩行者を見落とし死亡事故の原因になっているみたいです。

対策は早めのヘッドライトの点灯や明るめの服装で歩くのが

事故防止になるみたいです。

乗務職の皆さんや通勤で車の運転をされる皆さん

今年も残り少なくなってきましたが無事故で頑張りましょう。

では次回は赤穂営業所よりお願いします。

2017年9月19日 (火)

来年はグリーンカーテン!!

こんにちは!江川営業所の佐藤です。
皆さんはどのような趣味をお持ちでしょうか?
僕には趣味って呼べるようなものは無いのですが
最近「風船かずら」と「多肉植物」の育成を始めました。

1501405915262

夏は多肉植物は休眠中のため変化は無かったですが

Dsc_0102_2

風船かずらは健やかに育ち、種もたくさん収穫出来たので

Dsc_0103_2

来年はグリーンカーテンに仕立てるつもりです。

平和な毎日を過ごしてますが、北朝鮮・・・
何しでかすかわかりませんね~~~
((-ω-。)(。-ω-))

次回は、山口営業所よりお願いします。

2017年9月12日 (火)

・・・残りの2つは…?

来月で赤穂に着任して1年…時の経つのは早いなぁ~と感じている月津です。前回のブログで赤穂の名物を3つ紹介するといいながら、1つしか紹介出来ず心残りでした…。今回は残りの2つをご紹介します!

 まず1つは「お酒」です。そのお酒の名はなんと「忠臣蔵」といいます。さすがは赤穂浪士で有名な赤穂!地元の庄屋でもあった、奥藤家(現在は奥藤商事㈱となってます)が営む酒蔵で作られています。奥藤家は、赤穂藩主であった浅野家の御用酒屋も務めていたという、由緒正しい酒蔵です。やはり地元のお酒とあって、前回紹介させて頂いた、赤穂名産の「牡蠣」にとても良く合います。私の印象だと甘めのお酒?かな。

Photo

忠臣蔵 

そして最後の1つは「塩見饅頭」です。こし餡の饅頭に赤穂の名産である「塩」の風味を隠し味として加えた饅頭です。調べてみると、発祥は江戸時代にさかのぼります。赤穂の歴代藩主は茶の湯に造詣の深い人物であったため、塩をかくし味に使った饅頭は将軍様への献上菓子として大変もてはやされたという事です。また、甘味と塩味の配合が、ポ○カリスエット開発のヒントとなったそうです。私が実家に帰省する時のお土産として持って帰った時は年配の人に好評でした!

Photo_2

塩見饅頭

 いずれもお土産として地方発送も行っているので、興味のある方はお取り寄せも良いと思いますよ~!!!

 今回はこのあたりで失礼します!次は江川営業所、お願いします!

«

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ