2018年1月22日 (月)

プライドの問題

山口営業所の藤川です。
最近、現場作業を行っている時にある変化を感じます。
それは、ピッキングリストや伝票等の紙類が捲れにくくなってきていることです。
冬場の寒さで指先が悴んでいる場合は、よくあるのですが、
指先の脂分が無くなってきて、指先の引っ掛かりが悪いのです。
その度、路線業者に受領書を渡す時や、ピッキングリストを捲る時に
モタついてしまうことが暫し発生しています。
昔、学生時代にオジさんの教師がプリントを配る時に露骨に指を舐めていて、
プリントに唾液が付着していると汚ないな!と思っていましたが今思えば、
そうゆうことか!と思います。でも、今自分自身がどんなに紙類が捲れにくくなっても
絶対にそれだけはしない!プライドが許さない!ので気合で捲っています。
流石に唾は付けたく無いので、何か対策を考えます。
次回は赤穂営業所からお願いします。

2018年1月16日 (火)

誕生祝い

江川営業所の森です。

今年もよろしくお願いします。

1月5日に44歳の誕生日祝いました。

Photo

甘党なので、ケーキ三昧です。

本当ですよ!

次回は山口営業所からお願いします。

2018年1月 8日 (月)

謹賀新年

赤穂営業所の氏原です。

2018年 あけましておめでとうございます。

元旦は大変天気もよく、きれいな初日の出から

始まりました。

正月も帰省した娘家族とともに、食べて、呑んで、呑んで、

ゆったり過ごすことができました。

そして今年はおせちを初めて買ってみました。

普段のおせちでは味わえない品も入っていて

「たまには(買うのも)良いものだ」と思いました。

皆様のお正月はいかがでしたか?

今年も事故なく平和な一年でありますように・・

次は江川営業所さんです。

よろしくおねがいします。

2017年12月26日 (火)

今年もお世話になりました。

みなさんこんにちは! 山口営業所の佐野です。

早いもので今年も残り6日ほどになりました。

皆さんは今年を振り返ってどんな1年でしたか?

私は やりたい事が少しだけ有ったんですが

出来ずに今年も終わってしまいそうです・・・

来年こそは 新しい事にチャレンジして

目標達成させたいと思います。

今年も あと少し ラストスパート頑張りましょう。

それでは皆さん 今年も お世話になりました。

良いお年を お迎え下さい。

2018年度 最初のブログは赤穂営業所より お願いします。

2017年12月22日 (金)

バイク好き

こんにちは、江川営業所の椿です。

今年もあと僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと用を済ませに、バイク屋さんに行ったらカレンダーを頂きました。

いよいよ師走を感じた一日でした。

Photo

バイクが趣味な私にとっては、昨年に続き今年もあまりパッとしない天気が多く、何かと振り回されるシーズンとなりました。それでも、ぼちぼちと出掛ける事もでき、毎回無事に帰って来られたのは何よりだったと思います。そして今年も、同じ営業所の仲間たちとも楽しく遊べた一年でした。感謝、感謝でございます。

Photo_2

Photo_4

Photo_6

来年もまた、いろいろな所を旅して行けたらいいなと思います。

旅と言えば、只今インドの倉庫を建設中という事で社報等にも度々インドが登場していますが、私もインドには数十回の渡航歴があり、懐かしく読ませていただいております。

インドでは地方によって言葉が変わるので、といっても方言のレベルではなく、まったく別の言語で文字すら変わります。かつてはインド人同士でも、違う地方の方と話すとき言葉が通じないなんて事もあったようです。そして、インドのお札には15種類もの言語表記がされているのですが、ご存知でしたか?

Photo_7

  とりあえずインドのお話は、またの機会にとっておきます(笑)

それでは皆さん、今年残り僅かの忙しい時期も、ラストスパートでお互い安全に乗り切りましょう!

そして、良いお年をお迎えください。

次は、山口営業所からお願いします。

» 続きを読む

2017年12月12日 (火)

舞台

こんにちは。

赤穂営業所の山本(英)です。

Img_6756_4

Img_6832_5

11月に東京、先日は京都へ舞台鑑賞に行ってきました。

「すべての四月のために」

作・原作:鄭義信

第二次世界大戦中の朝鮮半島近くの小さな離れ小島で理髪店を営む朝鮮人の一家と日本軍人の物語です。

Img_6758_4

春夏秋冬に例えて、春、夏、秋ときて厳しい冬を乗り越えたらまた穏やかな春がやってくるのと同じで、戦時中の苦しみ悲しみを乗り越えて「幸福」になると信じて、ひたむきに生きた姿を描いています。

 

芝居の中で、「10年後、20年後、50年後になるかも知れないけど、日本と朝鮮が仲良くなって自由に行き来できるようになる」という台詞があり、そう願って原作者の方は書いたのでしょうけど、現状は無理そうなので切なくなりました。

戦時中のお話ですが、吉本新喜劇のような笑える場面もあったり、でもやっぱり戦争はしてはいけない、と考えさせられる舞台でした。


毎年1年も早いもので、今年もあと20日ほどとなりました。

飲み会も増えてくると思いますが、飲酒運転はもちろん絶対ダメで食べすぎ飲みすぎにも注意して、今年もあと少し頑張りましょう。

次回は江川営業所です。

よろしくお願いします。

» 続きを読む

2017年12月 8日 (金)

笑い講

山口営業所の森です。

師走ですね~run

今年はちょっと早めに初雪snowも降り、寒い日が続いていますネdown

 

12月に行われる山口県の伝統行事に「笑い講」と言うのがあります。

年の憂さを笑って吹き飛ばす奇祭で、防府市台道の小俣地区に伝わる「笑い講」は、

800年以上前から続く大歳祭りの神事の一つです。

神様と酒を酌み交わすと、いよいよ笑いの神事の始まりです。ことしの収穫を喜び1回、

来年の豊作を祈って1回、そして、この1年の苦しかったことを忘れるために1回と、

合わせて3回笑い、最後に来年がよい年になることを願って全員で大笑いします。

この伝統行事「笑い講」は全国的に珍しい神事で、「笑い」の魅力を多くの人に広めていくため、「お笑い講世界選手権大会」を平成21年にプレ大会として開催して以来、地域や国籍を問わず多くの人たちが参加する大会となっており、今年は1216日に開催されるようです。

 「笑う門には福来る」など「笑うhappy01」にはいろいろな効果がありますgood

年末に向け忙しい時期でしょうが、

眉間にしわをよせているそこのあなた、笑ってlovely・笑って~lovely

次回は赤穂営業所よりお願いします。

2017年11月30日 (木)

かわいい!初孫

こんにちは

江川営業所の吉田です。

今日はただ単に初孫を紹介します。

1512036540514
かわいいでしょ(*^-^)

私に似ましたsmile

1512036547108
立己(リツキ)と言います。

いつも遊んでもらって、楽しい時間にしてくれます。

おわり

次回は、山口営業所よりお願いします。

2017年11月13日 (月)

東京ドームへ行ってきました(^o^)

 こんにちは!

赤穂営業所の大嶋です。

今年、やっと東京ドームのチケットが当選し、8/26(土)巨人VS阪神 に行って来ましたbaseball

試合前に、阿部選手の2,000安打の表彰式があり、長嶋茂雄終身名誉監督から

名球会ブレザーが贈られました。こんな日に当たるなんてdiamondラッキーheart02

Photo_7
巨人がホームの試合が初めてだったので、あのオレンジのタオルをぐるぐる回す

光景を目の当たりにして・・・少しゾッとしましたcoldsweats01

Photo_8しかし、試合は阪神が勝ったので気持ちよく帰路につくことができましたheart04

次回は、江川営業所からお願いしますnotes


» 続きを読む

2017年11月 2日 (木)

安全運転

山口営業所  福嶋です。

10/28遠賀ドライビングスクールに研修に行ってきました。

以前に1泊2日で乗務員コースに参加したことがありましたが、その内容を凝縮され

知らなかったことも学べて参考になりました。

以前に私が参加したのは、8年以上前で講義の内容も実務の訓練も新鮮に感じたので

時間が取れたら、2泊3日コース参加してみようかなと思っているところです。

そして福岡から山口に帰る途中の下関ジャンクションから宇部方面へ入ってすぐに

距離のあった観光バスがあっという間に数メートル後ろに・・・・

んっ? 私の速度が遅いの?

いや・・・・

制限速度70kmの区間を観光バスが100km・・

最近アオリ運転のテレビのニュースで取り上げられ信じられない運転をしている

人が多くいる事に気付きましが・・

最近ドライブレコーダーがある車が増えているのでこれが現実でしょうか・・

大型車両は、乗務員さんが思うより前の車両は脅威に感じます。

道路を走行する時は「ゆずる気持ち」大切ですね。

次回ブログは赤穂からお願いします

«続❗我が家の癒やし

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ