« | トップページ | 来年はグリーンカーテン!! »

2017年9月12日 (火)

・・・残りの2つは…?

来月で赤穂に着任して1年…時の経つのは早いなぁ~と感じている月津です。前回のブログで赤穂の名物を3つ紹介するといいながら、1つしか紹介出来ず心残りでした…。今回は残りの2つをご紹介します!

 まず1つは「お酒」です。そのお酒の名はなんと「忠臣蔵」といいます。さすがは赤穂浪士で有名な赤穂!地元の庄屋でもあった、奥藤家(現在は奥藤商事㈱となってます)が営む酒蔵で作られています。奥藤家は、赤穂藩主であった浅野家の御用酒屋も務めていたという、由緒正しい酒蔵です。やはり地元のお酒とあって、前回紹介させて頂いた、赤穂名産の「牡蠣」にとても良く合います。私の印象だと甘めのお酒?かな。

Photo

忠臣蔵 

そして最後の1つは「塩見饅頭」です。こし餡の饅頭に赤穂の名産である「塩」の風味を隠し味として加えた饅頭です。調べてみると、発祥は江戸時代にさかのぼります。赤穂の歴代藩主は茶の湯に造詣の深い人物であったため、塩をかくし味に使った饅頭は将軍様への献上菓子として大変もてはやされたという事です。また、甘味と塩味の配合が、ポ○カリスエット開発のヒントとなったそうです。私が実家に帰省する時のお土産として持って帰った時は年配の人に好評でした!

Photo_2

塩見饅頭

 いずれもお土産として地方発送も行っているので、興味のある方はお取り寄せも良いと思いますよ~!!!

 今回はこのあたりで失礼します!次は江川営業所、お願いします!

« | トップページ | 来年はグリーンカーテン!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 来年はグリーンカーテン!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ